モモジのがんばるブログ

最低1年は続けられるように頑張るぞ~

27発目:第2回ミニ四駆大会開催決定~次こそは~

第2回が開催決定しました。 予定では7月の末。 今回から、スピード部門とコンデレ部門両方やって、その合計ポイントで順位を決めるみたいです。 早くてかっこいい車を作らねば❗ 今回は、以前購入したサンダーショット ピンクスペシャルでいくつもりです。 …

26発目:第一回ミニ四駆大会終了~良かった~

大阪の日本橋にある、100Rというミニ四駆バーでレースしてきました~😆6人中3位でした。ってか、完走ができたんが3人だけでした。コースに引っ掛かったりでアクシデントはあったものの、完走できて良かったです。次こそは❗です。 バロンビエント、みんなに…

25発目:祝!!完成~長かった~

お久し振りの投稿です。 鹿島や台湾に出張に行ったりで、なかなかミニ四駆触れずで焦りながら過ごしていました。 しかし、やっと完成しました。 組み始めて、結構時間が経ちましたがやっと完成です❗ 急ピッチで組み立てたので、とりあえずはって感じですが形…

24発目:出張地獄~ヤバイ😱💧~

今日から茨城県の鹿島に3日間出張。 それはまだいいのだが、14~18日に台湾に出張が決まった❗ 出張は大阪以外の土地に行けるから、気分転換になるのだが、今月はヤバイ。 ミニ四駆が全然進んでいない。 月末のレースに間に合わないかもや~ ペラタイヤがうま…

23発目:ボディ完成~思ったより···~

ボディが完成しました。 コンパウンドを駆使して自分なりに鏡面仕上げをしたのですが、トップコートを吹き付けた時と比べて劇的に変化があった感じではないですね。 多少照かりはあるものの、感動するほどではありませんでした。 まぁ、1回目と言うことで良…

22発目:久々の更新~ヨドバシめ~

しばらく更新が止まっていました。 と言うのも、ヨドバシで注文したパーツが届かなかったからです❗ 原因はひとつあって、全てが揃ってから一括発送にしてたからです。 急遽、用意できたものから発送してもらえるように変更致しました。 やっと、明日には一部…

21発目:仕方がないわな~出費が···~

バロンビエントには大径タイヤが装着できないことに気付きました❗ でも、見た目は大径の方がかっこいい って事でペラタイヤを製作することにしました❗ 早速、メ○カリにて治具を購入。 この2点ね。 これが貫通ホイール製作治具 そして、これがペラタイヤ用の…

20発目:ボディのデザイン終了~やっぱり和~

やっとこさボディのシール貼りが終わった~ 和柄好きなんでこんな感じにしました ま~見れん事はないでしょう なかなかいい和柄のシールがなかったのですが、楽天市場でいいのを見つけました❗ ネイルシールです。 まさか、ネイルシールを買う日が来るとはと…

19発目:作ったった~😆~お名前何ですか?~

サイトを参考に見よう見まねで作ってみました~ 思ったよりも、苦戦せずに作れました。 駆動部の平行出すためのすり合わせがちょっとめんどくさかったです。 内径3mmのOリングが必要みたいなので、早く購入しないと❗ これをシャーシに付けたら、ちょっとやっ…

18発目:塗装完了😆~まぁまぁまぁ~

やっとの事で塗装完了しました❗ 部分塗装とスミ入れのおかげで、ちょっとは締まった感じになったかな? 窓の部分はシールで逃げちゃいました 初めの失敗の事を思うと及第点と言うとこでしょう。 とりあえず思ったのは、配色はしっかり考える事とツートンは極…

17発目:長かった~😭~疲れた~

長かった出張も終わり、いよいよ大阪に帰ります❗ 今回の出張はハードやった~😭 今日は帰ったら早く寝よう🎵 ミニ四駆も頑張らねば❗

15発目:せっかくなので~福袋チック~

今、茨城県神栖市に出張に来ています。 ミニ四駆関係のものが売ってそうな店はないかとブラブラ歩いていたら、見つけました❗ 茨城鑑定団 神栖店 とりあえず、ワクワクしながら入店。 何かないものかと探していたら、小さいながらも、立派なミニ四駆コーナー…

14発目:悲しいけれど終わりにしようキリがないから~ラブイズオーバー~

2回目のスプレー塗装完了~😆 マスキングをはずすと、想像通りでした❗ 思ってる以上にかっこよくはなれんかったです。 むしろカッコ悪い~😭 でも、これでいきます❗ キリがないから··· 気を取り直して、部分塗装❗ シルバーも合わんな~😭 でも、これでいくしかない❗…

13発目:悲報~マジか?😓~

急遽、茨城県鹿島市まで出張することになりました。 しかも、1週間 2/17出発です。 単純に1週間はミニ四駆をさわれないことになった。これはまずい ただでさえ遅れ気味やのに。 仕事やから仕方がないと割り切るしかないか~⤵ 宿泊先の近くに、ミニ四駆のパ…

12発目:シャーシの肉抜き~近寄らないで~

最近、仕事が忙しく1週間ぶりの更新となりました。(こんなことじゃダメやな~⤵) とりあえず、ボディ塗装のし直しと同時進行でシャーシをいじっています。 結局、サイドはほとんどカットしました。 あとは電池部分の肉抜き。 細かく肉抜きしたら、想像以上に…

11発目:とりあえずカット~これからどうするか~

とりあえず、シャーシのフロントとサイドをカットしてみました❗ あとは肉抜きをするかどうか悩み中~😆 シャーシはいろいろといじれそうなんで、楽しくなりそうだ💕 //

10発目:ん?んん~?😭~センスはどこで買えばいいのやら~

ブログも10回目の更新となりました。 順調にいけてるかなと思ってます。 この調子で頑張るぞ~ ひとつ、ここで問題が発生❗ ボディをツートンにするつもりで、赤色を吹き付けました。 楽しみにマスキングをはがしてみると··· ん? んん~? なんか、思ってたの…

9発目:世の中うまくいきませんな~⤵~ヨドバシカメラ使えないっす~

今日、ヨドバシカメラにいろいろパーツを買いに行きました❗ 目当ては、アドバイスしていただいた、FM-Aシャーシ ファーストトライパーツセットとアトミックチューン2モーターかトルクチューン2モーターです 足早にパーツコーナーに行くとたくさんのパーツが…

8発目:パンク寸前・・・~進化が進化した感じ~

ボディの方は順調に進んでいますが(結局ツートンカラーにします。ただいまマスキング中) そろそろ、シャーシの改造にも取り掛からないと!! という事で、いろいろ調べてみました。 ? ?? ??? 提灯? ATバンパー? スラダン? マスダン? スラスト? …

7発目:ツートンに仕上げたい~天井をどうするか?~

ツートンカラーにするためにマスキング完了~😆 ちょっと見にくいけど···天井も色を変えるか悩み中❗赤色にしようと思ってるが、黄色に合うかな~?何か合う色はないかしら? 青か黒か白かな~😆 かっこよく仕上げたい💕

6発目:ベースの色完成~まだまだ先は長い~

やっとこさ塗装に入りました。 黄色にしました。 黄色好きなんよね🎵 黄色の車に乗る勇気はないので、せめてミニ四駆だけでもと思って💕 サフのおかげでいい感じに色がのったと思います。 スプレーで3重塗装です。 描いている完成までにはまだまだ程遠いけど、ま…

5発目:サフの吹き付け難しや😭~ムラムラし過ぎ💕~

サフの吹き付けをしました。 ん~ なんか全然ダメっすね ムラがありすぎです😭 何かわからんけど、きっとあかんねやと思う。 ちゃんと調べるべきでした❗ とりあえず、このまま頑張るぞ❗ // //

4発目:コスコス大作戦~グッバイ幌~

今日は幌の部分をパテ埋めして、サンドペーパーでひたすらコスコス、コスコス、コスコスしていました。 200番、600番、1000番、1200番を順番にコスコス、コスコスしました。 なんとか見れるレベルにまで仕上がった感じです。 まぁ、初めてにしては頑張った方…

3発目:この世に完璧なものはないということ~幌がダメ~

一目惚れした、バロンビエントちゃん ひとつだけ気に入らない部分があった。 そう、幌の部分。 ここは幌じゃない方がかっこいい。 ってことでパテ埋め開始。 ツルツルのピカピカに仕上げるぞ~ とりあえず今日はパテ埋めして、明日からはサンドペーパーでコ…

2発目:一目惚れとはこう言う事~はじめましてバロンビエントちゃん~

早速、会社帰りにヨドバシに行ってきました~ 足早にミニ四駆コーナーに行くと、かなりの種類に圧倒されました。 何がいいかと探していると、身体に電気が走りました。そう、バロンビエントと目があったのです。 この、レトロな感じと速さを追求するミニ四駆…

1発目:ブログ開始~1年は頑張るぞ~

ひょんなことから、ミニ四駆の勝負をする事になった。 これを機にブログを始めようと思う。目標は最低1年は続ける事! 負けへんで~! ミニ四駆勝負はもちろん、大人の勝負!! 大人の知識・大人の技能・大人の経済力など大人の持っている力をすべて駆使した…